【世界最遅!!!!!!】XyHUtte Pack2 -Breakdown- 雑感

新年度あけましておめでとうございます。代表ではないCORKです。

来る3/5にXyHUtteでは二度目となるK-Shoot MANIAパッケージを公開しました!!!!!!!

 

drive.google.com

↑からダウンロード、解凍してプレーしてください!

 

drive.google.com

↑また、XyHUttteのK-Shoot MANIAパッケージ第一弾(MELTDOWN)はこちらからダウンロードできます!

 

※K-Shoot MANIAとは、Windows向けのサウンドボルなんちゃらライクな音楽ゲームです。無料で遊べます。

www.kshootmania.com

様々な音ゲーサークルが、部員などから曲を集め譜面を自主製作したパッケージを公開しており、我々も二年前に初めてパッケージを製作しました。

今年も、部員の曲はもちろんのこと、様々な方の協力により有名楽曲をお借りしております!!この場を借りて感謝申し上げます!!!

f:id:XyHUtte:20210409162013j:plain

f:id:XyHUtte:20210409162024j:plain

 

全体的に前回より高難易度が多いかも?

そして今回、私CORKもお初ながら譜面作成に関わったため、自分がつくった譜面をいくつか紹介しようと思います!

 

ちぷつね!

曲:おかりょ

青(4)、白(17):CORK

創作譜面自体作るのが初めてだったためめちゃくちゃ苦戦しました。コンセプトとしては

・鍵盤主体

・曲自体のリズムが楽しいので、それを活かしてあまり過度にエフェクトをつけない
みたいなことを意識したつもりですが改めて見返すとなんというか、悪い意味で"初代っぽい"譜面になっちゃったなあと感じますね。ツマミの配置が単純すぎる。

f:id:XyHUtte:20210409163717p:plain

開き直って意図的に初代っぽい配置を置いてみたり

f:id:XyHUtte:20210409163814p:plain

17なんだから本家17から引用すればええやんワライってしてみたり

出来としてはまあ、爽快感が微塵もないとか、シンプルにエフェクトセンスが怪しいとか、アレですけど、色々試せたので楽しかったです。

embouteillage

曲:えふ

青(1)、白(19):CORK(序盤の譜面と終盤のトリルは作曲者全面監修) ナーフ:なあのまん

曲のbpm的にガチ押ししか思い浮かばなかった。

f:id:XyHUtte:20210409164517p:plain

ここもっとすごいガチ押し置いてたけどまあナーフされたよね

f:id:XyHUtte:20210409164852p:plain

僕が置いたのはfxロングまでです。わるくないです。

コンセプトもガチ押しとしか考えてませんが、ノーツ数はなるべく少なくなるようにしました。いっぱいおさなくていいからかんたんだね。

18想定だったけどテストプレーで思ったより誰もできなかったから19に格上げされてたりしてました。

あと青譜面は驚異の4000ノーツです。みんなプレーして曲を冒涜しよう。

 

Angel's Salad

曲:かたぎり 様(外部)

黄(16):CORK

赤(19):CORK作成後、しおちゃんがナーフ、配置修正

 

BOFXVIにて個人戦スコア部門にて10位に入った衝撃の楽曲をお借りすることができました。改めて感謝申し上げます......

この企画が進行する前からBOFXVIの中でもめっちゃくちゃ好きな曲だったため譜面作成できてマジで嬉しかったです。

コンセプトとしては、

・白譜面(なあのまんおかりょしおちゃんでつくったVAKEMON譜面)と譜面傾向を変えるため、鍵盤中心のリズム難譜面に。リズムはBMSの同梱穴譜面を参考にした

・Pitc,Re32分以上などの「癖が強くて曲を壊しかねないエフェクト」を敢えて多用

・出張は置かない

辺りを考えながら置いたんですけど、

(譜面作る前)白20だし赤17くらいがいいな

(譜面ちょっとだけ作って)これ17は無理だ、18にしよ

(ブレイクぐらいまで作って)やべえ譜面作るの楽しすぎ草ワロタ 絶対18じゃない配置いっぱいあるけど気にしない

f:id:XyHUtte:20210409174624p:plain

ナーフを食らった配置の一例 小学5年生か?

(いったん完成)これは......うん、19!

(テストプレー)完全に20だが......

結局しおちゃんに色々変更してもらってなんとか赤19に。できない難易度をエアプで作るとこうなるという良い例でしたね。

 

Angel_s_Salad_exh_未修正.ksh - Google ドライブ

 

譜面はさておき、エフェクトは自分でも気に入ってます。曲ぶっ壊し系癖強エフェクトでも曲となんだかマッチしちゃう(ように聞こえる)のはつくづくとんでもない曲だ。

最初のトリルは白譜面先にやった人をビックリさせようと思って置きました。ただ改めて聞いたら24分じゃなくて20分っぽいですね。申し訳ない。

 

黄譜面は赤譜面を基に、

・16部主体、両手で交互に取れる配置を多く

・エフェクトは赤となるべく変える

という感じで作りました。これはちゃんと16じゃないかな?

視点変更はなんか寂しいなーと思って付けたけどいらなかったかも。

 

 

他にも関わった譜面はありますがとりあえずこの辺で。

他の部員が作った譜面も力作揃いですので是非皆様プレーして感想とかもらえると嬉しいです!