【K-Shoot MANIA】きりたんの休日、答え合わせ

 

こんにちは!XyHUtteの副代表を務めている草葉花(そよか)です!

今回の記事は今年の3月頃に公開したK-Shoot MANIAのパッケージ、XyHUtte Pack2 -Breakdown-についての記事です。 私はこのパッケージで8譜面制作しています。この記事では唯一作成した白譜面である「きりたんの休日」のノーツ形状ネタについて書いていきます。

 

f:id:XyHUtte:20210830201953j:plain
未プレイの人は頑張って探してね
 

 

曲紹介

f:id:XyHUtte:20210830210350j:plain

 

曲名:きりたんの休日

作曲:おかりょ

ジャケット:ひつじぐさ

譜面:草葉花(青白、白17)

 

 簡単に曲のことを説明すると、きりたんの休日の曲です!(日本語ネイティブ1

 初めて曲を聴いた時に可愛らしい曲調に心を打たれ、歌詞をよく聴くとネタを仕込めそうな箇所がたくさんあるのが決め手でした。 当時はリントヴルム回だけ合格している剛力羅だったのですが、白譜面の制作を任せていただけてありがたいです。(BoF回は或帝滅斗!

 譜面制作は初めてですが、適正17(?)なりに試行錯誤して随所にネタを仕込みました。それでは既プレイの方、答え合わせをご覧ください!

 

答え合わせ

 

以下ではこんな感じでいろいろ書きます。

「777. 歌詞 (今決めた発見難易度)」

聞き取り歌詞なので間違えてたらゴメンナサイ

 

1. 目覚めたのは昼頃(★☆☆

 昼頃に目覚めたので、「12」という形のつまみが出てきます。分かりやすい!

f:id:XyHUtte:20210830211402p:plain

 

2. そして布団でゴロゴロ1(★★★

 いきなり高難易度のネタです。気づいたらすごいね! ジャケットの敷布団がノーツで降ってきます。睡眠はし得。 ミラーにすると右のベットが降ってきます。

 

f:id:XyHUtte:20210830202008p:plainf:id:XyHUtte:20210830201942j:plain

 

3. そして布団でゴロゴロ2(★☆☆

 ゴロゴロしてるので、くねくねつまみが出てきます。某妖精さんよりも早いので、入れ替わりを少なくして簡単にしてます。

f:id:XyHUtte:20210830202012p:plain

 

4.だけど湧かないやる気(★☆☆

 やる気が湧かないのでだんだんやる気がなくなります(?)。17にしては8分移行がかなり忙しい難所かもしれない。

f:id:XyHUtte:20210830202016p:plain

 

5.眠気まなこを擦り1(★☆☆

 眠いのでZZZつまみが出てきます。Zつまみは難しいので、よく寝て得られる無限集中力で繋ぎたいところです。

f:id:XyHUtte:20210830202020p:plain

 

6.眠気まなこを擦り2(★☆☆

 朝起きて目を擦る感じのくねくねつまみです。

f:id:XyHUtte:20210830202023p:plain

 

7.いざ起き上がらん(★★☆

 朝起きて背伸びをするやつです。ちなみに青譜面では物理的にレーンが起き上がります。

f:id:XyHUtte:20210830202027p:plainf:id:XyHUtte:20210830201957j:plain

 

8.シリアルを口に頬張り(★☆☆

 シリアルに見立てたカラフルなノーツを叩いて口の形のつまみが出てきます。あなたも今日からぱくぱく がーる。

f:id:XyHUtte:20210830202031p:plain

 

9.食べようバリバリ(★★☆

 デニム配置でバリバリ食べて行きます。ちなみに私はデニムが押せません(しなしな

f:id:XyHUtte:20210830202035p:plain

 

10.さあゲームを起動し(★★☆

 ゲームセンターCXの「課長ON !」的なノリでスイッチを入れます。1番良い直角つまみ。

f:id:XyHUtte:20210830202039p:plain

 

11.1日が始まるよ(★★★

 「一日」が降ってきます。こんなの置いたもん勝ちですね。

f:id:XyHUtte:20210830202043p:plain

 

12.目にも止まらぬスピードで ボタンしばきます(★☆☆

 16分でたくさん叩きます。ちなみに最初はFXで音割れさせて24分乱打を置いていましたが、簡単WHITEOUTになってしまったので16分で配置し直しました(SDVX AIR PLAYの弊害1

f:id:XyHUtte:20210830202046p:plain

 

13.誰にも負けぬ集中力 発揮させちゃいます(★★☆

  画面が平らになって結構見にくいです。つまみがくねくねしてるだけなので、実は集中しなくても繋げられます!

 

f:id:XyHUtte:20210830202050p:plainf:id:XyHUtte:20210830213352p:plain

 

14.徐々に高まる緊張感(★★☆

 LONGと同時に来るダブルレーザー、緊張しますよね。

f:id:XyHUtte:20210830202054p:plain

見えちゃいけないものが見えますね!

 

15.誰にも負けぬ集中力(真)(★★★

 集中……してましたか? 某16の神の2ノーツもびっくりするくらい見えないノーツがあります。集中は、した方が良い。ちょっと調子に乗りましたゆるして

f:id:XyHUtte:20210830202057p:plain

 

16.研ぎ澄ませ第六感(★☆☆

 KACの666です。しかし第六感を研ぎ澄ませて出張の構えをすると引っかかるので注意。

f:id:XyHUtte:20210830202101p:plain

 

17.ちょねえさま画面見えないのです(★☆☆

 つまみが暴れたり画面が揺れたりして視認難です。物理的に揺れる時間が長いので頑張る。(丸投げ

f:id:XyHUtte:20210830202104p:plain

 

18.ここで一旦休憩です(★☆☆

 ここで一旦休憩です(原義)

f:id:XyHUtte:20210830202108p:plain

 

19.お茶でも飲みましょう (★☆☆

 お茶の湯気です。ふわふわつまみ。

f:id:XyHUtte:20210830202111p:plain

 

20.寸分違わぬ照準で(★☆☆

  FPSとかでよく見る照準です。ちょっと不恰好(しなしな

f:id:XyHUtte:20210830202115p:plain

 

21.敵を射抜きます(★☆☆

 スペースインベーダー的なノリで敵を撃ちます。初見だと無理押しにしか見えないバケモン配置です。直前の回さないつまみがヒント。

f:id:XyHUtte:20210830201908p:plain

 

22.君のハートも簡単に(★☆☆

 ❤️でキュンキュンしましょう。さりげなく逆直角。

f:id:XyHUtte:20210830201913p:plain

 

23.射抜けたら良いのに(★☆☆

 矢の形のつまみです。それとなく良い感じのEFFECTがかかって、なんとなく良い感じになります。(日本語ネイティブ2

f:id:XyHUtte:20210830201917p:plain

 

24.倒されちゃいました1(★★☆

 左右からボコボコにされます。悲しくなっちゃったねーーー

f:id:XyHUtte:20210830201922p:plain

 

 ちなみに没配置はこんな感じです。「なんてこと考えてたら」の部分も使ってもっとボコボコにされます、きりたんもわたしたちも。考えたら負け(しな 

f:id:XyHUtte:20210830202001p:plain

18上位の強化版が来る17とは

 

25.倒されちゃいました2(★☆☆

 X字つまみです。負け負け負け。

f:id:XyHUtte:20210830201928p:plain

 

26.夜更かししちゃいました1(★★☆

「夜更かししてもびっくり配置があれば眠気が吹き飛ぶ!」ということで出張です。実は青譜面にLONGを消しただけの同じ配置があります 。

f:id:XyHUtte:20210830201931p:plain

 

27.夜更かししちゃいました2(★☆☆

びっくりしても一時的に眠気が飛ぶだけなので、やっぱり寝た方が良い。すかぴー(死語

f:id:XyHUtte:20210830201935p:plain

 

28.ちゃんちゃん(★☆☆

手を叩いてすっきり爽快END。良い曲でした! 逆直角?なんでやろなあ

f:id:XyHUtte:20210830201939p:plain

 

私が覚えている範囲では以上の28個がネタ配置です。皆さんは何個気づきましたか?

 

ーーー以下譜面制作の後日談ーーー

Q. 譜面作成して何かありましたか?

A. 急に地力が上がって8回くらい落ちてるBoF回を抜け、そのままキュリオ回で或帝滅斗に受かりました!周りの人は皆初合格INF-B回だったのでINF-B回だけはやりたくなかったヮ(∵)

 スコア出ないプレイヤーにじゃぶじゃぶ希望を与えるような闘争心を煽りまくるツイート

 

 譜面を作ると地力が上がるので皆もやろう!(自己顕示欲終わり

ーーー後日談も終わりーーー

 

終わりに

 このパッケージには私が譜面制作した別の曲や他の部員の力作など、色んな曲と譜面があります! 是非プレイしていただき、感想とかいただけると嬉しいです。

それでは、今日はもう寝ます(昨日打った2回目のワクチンでくたばる音