【SOUND VOLTEX】インペリアルになりました

 

 

 


こんにちは。今年度XyHUtte代表のR_imuといいます。

 

 

 

 

 

 

インペリアルになりました。

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ3ヵ月ぐらいボルテのことしか考えてなかったぐらいには本気で取り組んでたので、その努力が報われて解放感でいっぱいです。

 

この熱が冷めないうちにインペなるまでにやったこととか思い出とか記録しておこうかなと思って今回この記事を書いてみることにしました。

 

拙い文章ですがどうか最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

1.クリムゾンになるまで

 自分は元々チュウニズム勢で、その後にビートマニア、ボルテという感じでアーケードを遊んできたので、ボルテ要素があまりない指押し譜面が得意でした。(他機種勢あるあるですね)

 今のボルテは譜面数も多く、指押しが強ければ稼ぎになるような譜面がLv18だけで多く存在したので、それもあってか真面目にボルテに取り組み始めてからクリムゾンになるまではそこまで苦戦しませんでした。

 

 ただ、そんなにスムーズに上がっていったかというと実はそうでもなかったです。Lv18ともなると、ある程度は片手やつまみ力は必要とされるので、ランダム選曲でやったことのない譜面を触ったり、マッチングで色んな譜面をプレイしたりで少しずつ慣れていきました。

 

 

 

 

そんな感じで続けていってクリムゾン到達です。

 

 

 

 

クリムゾンになった時の内訳は残ってなかったので、代わりに18.8ぐらいの時の内訳↓

 

クリムゾンなった時はこれに18のSが若干増えた感じです。

ほぼ鍵盤譜面です。それぐらい片手とつまみができなくて、後々響いてきます。

 

 

クリムゾンは対象曲を18Sで埋めていくのが王道パターンだと思います。自分の対象曲にはLv19がちらほら見受けられますが、この時点ではLv19に過度に手を出すのはできるだけ避けた方が良いです。理由は後述します。

 

 

2.クリムゾンⅠ前半(19.000~19.150ぐらい)

 まだ18SでVFが上がるVF帯です。この時期はLv18に専念してとりあえず下限を18Sで埋めることを目指していました。

 

 また、このぐらいの時期に暴龍天を視野に入れて少しずつLv19の開拓を進めていきました。(後回しにすると解禁面倒くさいからね)

 

 この時はまだ暴龍天の解禁に或帝滅斗のコースを全てクリアする必要がある時代だったので、解禁作業の中で多くの譜面に触れる機会がありました。課題曲は当然、鍵盤特化の譜面などはほぼ存在せず、総合的なスキルを求められる譜面が多かったので、それが結構地力上げに貢献してくれたと思っています。

 

 

実際に受かったのは19.123の時でしたね。無難に暴龍天の中では簡単と言われているクロニエール回で合格しました。

 

どっちかというと1~3曲目まで全部苦手傾向だった或帝滅斗のムーニャ回の方がしんどかったです。ムーニャは19。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで1つの山場を越えたところで、サークル内での対面部内戦の日がやってきました。

暴龍天になったし、それに恥じないプレイをしたいところです。

 

 

ルールは自選他選運営課題曲3曲の合計スコアでの勝負でした。

 

 

 

 

いいですか。 合計スコアでの勝負です。

 

 

お相手は同期の緑茶粉末。お互い得意傾向は似たもの同士、VF的には若干不利な立ち位置でしたが、果たして__

 

 

 

まずは運営課題曲の Crack Traxxxx(EXH)

割と覚えないと厳しい配置が多いこの譜面、しっかり予習していたので耐えてくれました。

 

 

続いて自選曲の ピアノ独奏無言歌 "灰燼"(EXH)

 

まさかの自己べ

 

これで負けたらもうしょうがないってレベルで上手くいきました。

ここまでで12万点ぐらいのリード。ここで相手の自選曲を耐えれば勝ちです。

 

 

 

最後にお相手、緑茶粉末の自選曲は ouroboros -twin stroke of the end- (MXM)

完全初見ではありませんでしたが、自己ベがAAAギリギリでかなり怪しい。

 

さて、どうなるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

???????

 

 

 

 

 

ハ   ー   ド   落   ち

 

はい。やらかしました。

フリープレイでの対戦だったため、ハード落ちした時のゲージオートシフトが適用されません。

 

というわけでこの対戦300万点差で自分の負けです。(落ちてなくても多分負けてたけど)

次の部内戦ではやらかさないように気を付けたいですね。

 

 

 

3.クリムゾンⅠ後半(19.150~19.249)

恐らく、クリムゾンになって多くの人が一度停滞するVF帯です。

それもそのはずで、このぐらいになるとLv18でSを出してもVFが上がらなくなってしまいます。そのためここでLv19にも少しずつ手を出し始める必要があります。

 

ですが、Lv19は難しいです。Lv19のS難易度表で一番簡単なTier10にいる譜面でも、難易度的にはLv18のTier1ぐらいの難しさを誇るので、下限がLv18のSで埋まったぐらいではLv19のSが出ないのは当然です。(超得意傾向なら出る人もいるけど気にしないでください)

 

地力が足りていない状態なので、ここでLv19のSを狙いにいくとほぼ間違いなく癖がつくことになります。クリムゾンになる前にLv19に手を出し過ぎない方が良いと言ったのはそのためです。

 

 

 

じゃあ、何をすれば良いのか?

 

自分はここでLv19の鳥プラ埋めをしていました。Sではないです。

鳥プラはSの倍の失点が許されるため、Sを狙うよりもかなり心にゆとりが持てるほか、鳥プラを取ることができればかなりの確率でハードも自然につくことになります。Lv19鳥プラハードでのVF値は大体38.7~39.0程度なので、Lv18Sで下限が埋まってしまったとしてもクリムゾンⅡぐらいまでなら上がってくれます。

 



もし19の鳥プラが取れない、もしくは取るのに回数がかかり過ぎてしまう場合、癖に繋がるので過度な粘着は厳禁です。その時はLv18の真ん中ぐらいの譜面で地力上げすることをオススメします。

 

ちなみに鳥プラの副産物でここで19の初Sが出ました。


 自己ベ見てもらったらわかりますが、驚くほどあっさり終わりました。このぐらいすんなり出せるのがベストといえばベストです。

 

 

 

そんな感じで得意傾向のLv19で鳥プラを増やしていき、クリムゾンⅡに到達しました。

 

Sが出なくても鳥プラが15個ぐらいあればクリムゾンⅡは届きます。頑張りましょう。

その過程で19Sや18UCが出ればラッキーぐらいで。

Яe:son D'êtreは得意だったのでS+UC出せましたが全力でオススメしません。

 

 

4.クリムゾンⅡ(19.250~19.499)

 

まず、クリムゾンⅢになったぐらいのときのVF対象曲を先に貼ります。

 

 見るとわかりますが、19のSはほとんど増えていません。代わりに18Sが対象曲から消えて19の鳥プラで埋まっています。クリムゾンⅡで大事なのは、やはり19鳥プラです。将来的にSを出すためにここら辺でLv19の密度に慣れておく必要があります。

 

 ですが、鍵盤だけで生きてきた自分が「きたさいたま2000」や「FLOWER」、「DIABLOSIS::Nāga」の鳥プラをただで出せるわけがありません。片手力やつまみ力はインペになった今でも他のインペリアルと比較するとかなり壊滅的ですが、クリムゾンⅡの時はもっと酷かったです。

 XyHATTEの赤譜面やsnow storm -euphoria-の重譜面をつまみ譜面だと主張して(今も思ってるけど)色んな人から失笑されたぐらいには自分の片手&つまみ力は終わっています。

 

 

 ですが

 

 

 この壊滅的な片手&つまみ力を鍛えるために親切なフォロワー様が自分のために「片手つまみ力育成ビンゴ」を作ってくれました。まじでありがたい。

 

 それがこちら↓

 

 

 わかる人にはわかると思いますが、ほぼ片手&つまみ譜面しかないです。発狂もんです。でも、逃げちゃだめです。ちゃんと向き合いました。

 

 中央が簡単寄りで外側(特に角)が難しめになっているので、中央から順番に埋めていきました。普段絶対に自分からはやらないような譜面を触ることになったわけですが、このゲームって良い曲が本当に多いですね。色んな曲を知れる良い機会になったと思います。

 

 さて、ビンゴを埋め始めたわけですが、真ん中周辺の低難易度帯にも関わらず、既に不穏な空気が流れ始めます。そう、その原因はBlossomです。

 

 Blossomの譜面を知らない方に一言で説明すると

 

 

 「指が足りない」

 

 

どういうことか。

 

 

 

 

 まず序盤です。つまみで片手を拘束されてるにも関わらず、もう片手でA~Dの鍵盤全てを叩かせる配置。頭がおかしい。俺の手はそんなにでかくない。

当然ここはLv19クラスの難所です。多少の失点は覚悟しましょう。

 

その後はしばらく平和な譜面が続きます。

しかしサビが始まってからは譜面の様子が一変。

 

 

 

こ れ は な に

 

 つまみの形もさることながら、片手で押さなくてはいけないボタンの数があまりにも多すぎ。人間の指は片手に5本しかないのに、そのうち4本を同時に使う必要があります。求めていることが*Feels Seasickness...*[MXM]とほぼ変わらない。

 

つまりLv20です。クリムゾンなので、できないのは当然でしょう。

 

 しかも青→赤→青…と交互につまみを動かすのかと思いきや、75小節目でその法則性が崩れます。ありえない。何回ここで大事故を起こしたことか。

 これができる人は多分指がたくさん生えているのでしょう。羨ましい限りです。

 

 

 そんな発狂を抜けたあとに待ち構えているのはラス殺しです。

 

 

 

 

 

 つまみの形が難しいのに加えて、鍵盤の位置がかなり意地悪です。つまみを抱きしめると鍵盤がダメになり、鍵盤を抱きしめるとつまみがすっぽ抜けます。まじで難しい。

 

 

 そんな感じでどう考えてもLv19以上はあるであろうこの譜面のS難易度は、なんとLv18Tier9。もう何も信じられません。

 

 

 

 989に呪われ続けましたが

 

 

 

 

 

なんとか出せました。

19.3の時から詰め始めたのに気づけば19.5になっていました。

(これやっぱりLv19で良くない??)

 

 

お願いなので、部内戦では投げないで欲しいですね。

 

 

 

 このような片手&つまみ力の猛特訓をしてるうちに、苦手属性のLv19譜面でも鳥プラが出せるようになりました。

 

 何が言いたいのかというと、自分の苦手傾向が何なのかを分析して弱点を克服するのはとても重要ということです。鍵盤が苦手なら鍵盤の練習を。縦連が苦手なら縦連の練習を。全ての要素を満遍なく鍛えることで少しずつLv19とも戦えるようになります。

 

 

 

5.クリムゾンⅢ(19.500~19.749)

 ここからはLv19鳥プラでもVFがほぼ上がらなくなってくるので、いよいよSを出し始める必要があります。一応、18UCでそれなりにVFを貰うことはできますが、個人的には全くオススメしません

 

 自分がつまみ下手なのはあると思いますが、UCは狙って出そうとすると結構ストレスになります。2分以上ある曲中でたったの1回切るだけで終わりって結構きついです。Pフリーを使いたくなりますが、Pフリーは地力が足りていないと基本的には癖まみれになって終わるのがオチです。しかも18UCで貰えるVF値は最大でも39.6で、インペに求められるVF値(40.0)に届きません。

 18UCは狙って出すというよりは、「なんか出た」ぐらいが丁度良いです。本当に。

 

 一応、出せれば将来インペになる時に必要な19Sの数が少しだけ少なくなるので、気持ち的には楽になりますが…。

 

 

 というわけで苦手分野を少し克服したところで、自分はここで得意分野の要素が強いLv19のS狙いを始めていきました。

 

 S狙いで気を付けるべきことが2つあります。

 

 1つは明らかに不調な日に19の粘着を絶対にしないこと。

 

 これ意外とやりがちなんです。自分もやったことあります。特に自己ベが988~989とかだと、「今度こそは出せる…」というような思考に陥りがちなんですよね。でもこれ基本的には癖つけて終わることがほとんどなので絶対にやらないようにしましょう。

 Lv19は18と比べて曲数が少ないので、できるだけ癖はつけたくないです。逃げ道がどんどん減っていくことになります。

 

 

 もう1つは、1つの曲に固執し過ぎないこと。

 先ほどの癖の話に繋がりますが、このゲームってSを狙うとなぜか988~989ぐらいのリザルトはたくさん出ます。でも、990には届いてくれないんです。これを繰り返し、「あとちょっと…あとちょっと…」という思考になって結局沼にハマるのがオチです。

 明らかに沼にハマりそうなときは、勇気を出してその曲から一旦離れて別の曲にシフトするのが良いと思います。Lv18を埋めるのも良し、Lv19で他のS候補曲や鳥プラ候補曲を詰めるのも良しです。

 

 

 クリムゾンIV到達時点での対象曲一覧を記録していなかったので、代わりにS難易度表を貼ります。(19.734時点)

 赤丸がS、青丸が鳥プラ達成曲になります。

 

Sの数がクリⅢ達成時と比較すると5個から15個まで増えています。下の方から良い感じに増えてくれました。

ちなみに18UCの数はほぼ変わっていません。

 

 

6.クリムゾンIVからインペリアルまで(19.750~20.000)

 いよいよインペリアルが見えてきます。ですが、やることはクリムゾンⅢの時と何も変わりません。19上位譜面で鳥プラ狙い、19下位譜面でS狙いです。不調な日は18で苦手属性の練習をしました。

 

 また、Lv20の開拓も少しずつ始めていきました。鳥ハードでも18UCぐらいのVF値は貰える上、鳥プラハードまでいけば19Sよりも高いVF値が貰えます。

 当然、Lv20は人間が捌けるように作られていないので、Lv20の半分以上の譜面はこの段階では歯が立たないと思います。数回やってみて、これならいけそうと思った譜面を厳選して詰めていきましょう。

 自分は許容が広いMAYHEM、指押し要素が強いラクリマ、WHITEOUT、ΣgØで鳥プラを出すことができました。

 

 

 

 周りにいるインペの方々は、大体インペになる前にHE4VENや船酔いで鳥プラを出していますが、ありえません。

 

 HE4VENはまず許容がバカ狭いです。BPMのせいです。

速い=むずい なのにこのゲームは仕様上、BPMが256を超えるとロングとつまみの判定間隔が16分から8分になるのでちょうどBPMが256であるこの曲はノーツ数がかなり少なくなっています。訳がわからない。

 

 しかも当然、配置も難しいです。

 

 

なにこのつまみ?

人間の腕は左右で違う動きができるように作られていないので、当然どちらかのつまみは抜けることになります。ハイエナして運ゲー

 

 

 

 

なにこの配置?

鍵盤とおすぎ??直角の向きやばすぎ??

人の腕はこんな動きができるように作られていません。ハイエナして運ゲー

 

 

 

なにこれ? ★11Stargazer??

 

速すぎる同時押し。しかも配置が絶妙に押しにくい。

人間の腕はこのような配置が押せるように設計されていません。人間工学に反しています。

 

 

 

 

な に こ れ ?

 

BPM200でも押せないのにこの曲のBPMは256です。

やっていいことと悪いことがある。

これが天国??

 

 

 

こんな感じで難所盛りだくさんのHE4VEN。インペなる前に鳥プラ出る人は純粋にすごい。見るだけなら簡単だけど、実際にやるとニアノアからの理不尽な暴力に晒されます。ゆるして。

 

 

 

 まぁまだHE4VENはわかります。こんな自分でもなんだかんだ973ぐらいは出せたので。

 

 問題はお前や

 

 まず、この曲。インペになった今でもクリアが安定しません。

というかクリアできません。

 

 ちなみに解禁している20の中でSuddeИDeathを差し置いて、現在スコアが1番低いです。

 

 難所は中盤のそうめん地帯が注目されがちですが、実際は譜面全部が難所です。

 

 

まずこれ ↓



 もうどこ押してどこ離せば良いのかわからないですね。しかもこれ全部低速で降ってきます。この時点で既にLv21ぐらいありますが…。

 

 

 

 

個人的にこの曲の最難関はここだと思っています。

この地帯、永遠に鍵盤のエイムが合いません。ボタンじゃないとこ押して無限にエラーを量産します。ゲージは飛びます。スコアも死にます。指も痛いです。

少しずつ減速していくのもつらいし、途中で回すべきつまみの色が逆になるのもややこしいです。先ほどの配置がLv21なので、ここはLv22

 

 


指があと50本ぐらい欲しい配置。50本で足りるのか?

何もわからないですここ。離しちゃいけない場所離しちゃうし。

自分だけじゃなくて他の人もみんなできないみたいなので、Lv23です。

 

これ鳥プラ出るならLv23の鳥プラなのでVF値46ぐらい貰えるんじゃないでしょうか(適当) インペⅣおめでとう。

 

 まぁ文句はこの辺にしておいて…

 

 

 

 そんな感じで20鳥プラが4個、19のSが30個に達したところでインペリアルを達成することができました。

 

 

 クリムゾンⅢ辺りから猛スピードで進んでいきました。19Sは最初の数個出すのが非常に大変ですが、ある壁を乗り越えたところで結構ポンポン出せるようになるはずです。実際に自分がそうでした。もちろん、癖がついてない譜面に限りますが。

 

 

7.おわりに

 自分は他機種である程度音ゲーをやり込んでからボルテを始めた人なので、ボルテから始めたという人とかと比較すると、得意傾向とかが全然違ったり、ここまで示してきた上達方法に全く当てはまらないという人もいると思います。音ゲーはあくまで個人差なので、こういう人もいるんだぞってぐらいに思ってくれればと。

 

 アーケード音ゲーはこれでウニが虹ポゼ(過去の話)、弐寺が皆伝、ボルテがインペと大学生活でやれることはやりきった感があるので、今後はのんびりとやりたい音ゲーをやっていくスタンスでいこうと思っています。その前に就活

 

 次に何か目標を立てるとするならば、BMSで発狂皆伝、もしくは弐寺で12全白を達成してみたいですね。